ここでは3ボールジャグリングにおける基礎技を紹介します。
3ボールカスケードがちょっとずつ続くようになってきたくらいのレベルの人向けです。
3ボールカスケードが30~50キャッチほど続いていれば、ぜひこの記事を読んでいろんな技に挑戦してください。

はじめに

ここの解説記事では、技の名前と簡単なアドバイスしか載せていません。
実際に動画を見ながら練習するのが一番わかりやすいと思うので、YouTubeにアップしている下記の動画を見てください。

1.オーバー・ザ・トップ

まず1つ目の技は、【オーバー・ザ・トップ】です。
カスケードは落ちてくるボールの内側から投げ返していました。
これを1つだけ「外側」から投げ返します。

1つのボールが残り2つのボールの上を通ることからこの名前が付きました。

左右の手からオーバー・ザ・トップを投げられるように練習しましょう。

2.テニス

2つ目の技は、【テニス】です。
オーバー・ザ・トップを連続で投げることでテニスになります。
1つのボールが右手と左手を行ったり来たりします。
これがテニスのラリーに見えることからこの名前が付きました。

3.ハーフシャワー

3つ目の技は、【ハーフシャワー】です。
片手から投げるボールを全部、外側から投げることでハーフシャワーになります。
おそらく初めは、利き手から投げるボールを外側にするのがやりやすいと思います。

カスケードに比べてかなり見た目が変わるので、出来るようになれば面白い技かなと思います。

4.逆ハーフシャワー

4つ目の技は、【逆ハーフシャワー】です。
利き手ではない手から投げるボールを全部、外側から投げます。
始めはかなり投げにくいと思いますが、焦らずに練習してみてください。

【ジャグリング上達のポイント】
右手と左手でバランスよく練習することが大事!
右手で出来ることは左手でも出来るように練習しましょう。
そうすれば自然とジャグリングが上手になっていくと思います。

5.リバースカスケード

5つ目の技は、【リバースカスケード】です。
右手と左手の両方とも、全部のボールを外側から投げます。

カスケードが出来る人でもリバースカスケードは中々難しいと思います。
諦めずに練習してみてください。

6. 441

6つ目の技は、【441】です。
2つのボールを真っ直ぐ上に投げて、下で手渡しをします。

最初は441を一回だけ投げてカスケードに戻る練習をしましょう。
右手から投げる441と左手から投げる441のどちらも出来るようになってきたら、連続で441を投げてみましょう。

連続で投げる441はかなり楽しい技なのでオススメです!

7. 531

7つ目の技は、【531】です。
531の練習も441と同様に、右手や左手から1回だけ投げてカスケードに戻りましょう。
これが出来てきたら、連続で531を投げる練習をしてみましょう。

補足. 1(手渡し)で遊んでみよう

今までの441や531の1は体の前で手渡しをしているだけでした。
これを、足の下や背中の後ろ、頭の後ろで手渡しをすることも出来ます。
慣れてきたら意外と簡単に出来てかつ見栄えもいい技なので、ぜひ練習してみてください。

8. 423

8つ目の技は、【423】です。
個人的に423の単発はあまり面白くないので、連続で投げる練習を勧めます。
連続の423はかなり見た目が違って、面白い技だと思います。

9. ハイトス

9つ目の技は、【ハイトス】です。
ボールを1つ高く投げてカスケードに戻ります。
どちらの手からも高く投げてもとに戻れるように練習しましょう。

ハイトスをサイトスワップで表すと522となります。
5を投げて下は22で待ちます。

5を高く投げるという動作はトス力が身につきます。
ボールを高く投げて正確にキャッチすることを意識しましょう。

10. フラッシュ

10つ目の技は、【フラッシュ】です。
ハイトスはボールを1つ高く投げて待っていました。
フラッシュはボールを3つ全部高く投げて待ちます。

<フラッシュのポイント>
ボールを持っていない状態を作り出すことが重要!
この状態が作り出せれば、下で手をたたいたり、太ももをたたいたりすることが出来ます。

フラッシュをサイトスワップで表すと55500になります。

11. 1up2up

11つ目の技は、【1up2up】です。
ボールを真ん中と外側の2箇所に分けて交互に投げます。
1つ投げる2つ投げるを交互にすることで、1up2upになります。

真ん中のボールの投げ方は大きく分けて3通りです。
①片手で投げる
②両手で投げる
③両手で交互に投げる
どれか1つに限らずバランス良く練習することで、全体的にジャグリングのレベルが上達すると思います。

ここまでが「基本的な」技の紹介です。

ここからは「個人的に」好きな技です。

12. 3ボール1upピルエット

12つ目の技は、【3ボール1upピルエット】です。
ピルエットとは、体を一回転もしくは複数回転させる動作のことです。
1upピルエットは、ハイトスしてボールが落ちてくるのを待っている間に、体を360°クルッと回転させます。
3ボールカスケードから1つを投げ上げて一回転するのが3ボール1upピルエットという技です。

13. 3ボール3upピルエット

13つ目の技は、【3ボール3upピルエット】です。
※3upピルエットは基礎技ではありません。個人的に大好きな技なので紹介しています。

3upピルエットは、フラッシュしてボールが落ちてくるのを待っている間に、体を360°クルッと回転させます。

この技は最初から出来るようにはならないですが、練習していくうちに上達していけば簡単に決められるようになると思います。
ぜひ頑張ってください。

さいごに

以上の13個が今回紹介したかった技です。

3ボールカスケードだけをずっと練習していても中々上達は出来ません。
いろんな技を練習しながらジャグリングのレベルを上げていきましょう。

<おすすめの考え方>
どんな技に対しても、自分でも出来ると思って練習しましょう。
そうすれば意外と簡単にその技が出来るようになります。
他の人が出来るなら自分にも出来るはずだと思うことは重要です。
この考えがあればどんどんジャグリングが上手くなっていくと思います。